basyouu’s diary

さあ、これからです。

音楽ってなんだっけ

こんばんは。お久しぶりです。
これから、今後のあなた様の人生にとって、一切ためになることがない2分間をお届けします。
注意深くブログを閉じましょう。

さて、ここ最近1~2ヶ月ほどブログの更新がとまっており、数人の方から
「ワレ、はよ更新せんかい」
的な事を言われたので、ブルブル震えがらキーボードをカタカタしているところでございます。


確かに、1~2ヶ月前に比べて週末オナニーをする頻度が高くなりつつあるとはいえ、少しブログをサボりすぎました。反省しております。yeah





2日前に会社の同期と先輩で飲みに行きました。
そこで、先輩からある曲をすすめられ、「感想をブログに書かんかい、ワレ」と言われたので書くことにしました。

ちなみに、その先輩の音楽に対する姿勢は先鋭的で、「ミスチルは嫌い」「歌詞にメッセージ性はいらない」「日本語は小節と小節に音をはめ込むのが難しい」
と、中学の時音楽の評定が2であった先輩は、音楽に対する熱いメッセージを我々に吹っ掛けてきた。

ミスチルというTHE・メッセージ性の強いバンドが大好きな僕にとっては、先輩の言っていることが理解しがたいものだったので、いぶし銀な表情で「なるほど」といっておいた。


(そういえば、Twitterで「ミスチルの桜井に自らの気持ちを代弁させている男はカス」っていうツイートをみたことがあったが、今思えばその先輩なのではと疑っている)


で、家に帰りその曲を聴いた。
僕は震えた。
今までの音楽の世界を540°ひっくり返すような衝撃的なものであった。

それは、ありふれた陳腐な表現で「愛」や「友情」をハーモニィーに乗せるそこらのB級アーティストとは、明らかに一線を画していた。




歌手の壮絶な生い立ちからあふれ出る人間としての強さ・優しさ・包容力。
聞くものを納得させる力強い論理展開、現代社会にはびこる無差別テロ、拡がり続ける格差・貧困問題、孤独社会等の社会システムに関する批判的な意見かつ明確なアンサー。
それだけではない。決して驕ることはなく常に自問自答を繰り返す謙虚な態度。これほどまでに、素晴らしいメッセージが歌詞に盛り込まれている。

さらに、これらの歌詞が軽快なハーモニー、そして熱いバイブスに乗せられ聴くものを魅了する。




あ~みんなにもきいてもらいたい♡
はやくこの世界観を共有したい。









出だしはこうだ

おーううぇーん瞑あーらさっちゅ Way a そーれー峯圓冥
おーううぇーあーれそー円ちゅーあん Moーい
We spare shull feh a shuweh 医療隊マッカラ号
立派な拳法界 正方位
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=721789

www.youtube.com

味わって頂けただろうか。

凡人では、到底理解しがたい圧倒的なオノマトペ
もはや、オノマトペなのかすらも定かでない。
センテンスのみならず、一つの単語をとっても何ひとつ理解不能である。
ふむ、非常に未来的だ。


聴くもの圧倒的置き去りにした上でさらに曲は続く。

うぃーんれーいアレっせい 阿部ん じゅっFey and you ふぉぃ ア圍リスPOW When 鳴れっセイAn Loi.
Bond you who!!!!!!!!!!!!!!

ウェー(アドリブ)わおわおわー家ーるらい
Biss Pan Day ie わおわおわー家ーるらい
びすぱんでい

どうだろうか。

ってかどうだこうだとかそんな次元ではない。
意味が分からなすぎる。

唯一、歌詞カードをみてわかるのが理解できる単語が

「阿部」

しかし、その「阿部」になぜか「ん」がついている。
この「阿部ん」という造語になった瞬間一切意味がわからない。

人の名前に「ん」がついて、意味が成立するのは、現在では「藤田ニコル」のみである。


てか、もうここまでくると歌詞がどうだとかそんなことは馬鹿らしくなっているだろう。

歌詞などどうでもいい。






一回、あなたもこの35世紀型の音楽を聴いてみてはどうだろうか。

ではでは