basyouu’s diary

さあ、これからです。

①半年ぶりに合コンにいったが、不甲斐ない結果に終わったため一部始終をしたためたい(序章)

先週の日曜日。

 

僕は、久し振りに、合コンに行った。

3日ほど前に会社の同僚から、

「合コンどう?」と突然のLINEがきた。

 

僕は、0.0003秒による熟考の末、

「いく♡」と返信した。久し振りの合コンということもあり、私は期待で頭と股間を膨らませていた。

 

ここで気になるのは、対戦相手だ。

戦に勝つには、対戦相手にあった戦略が必要だ。ポケモンでいうなら、火タイプには水タイプ。草タイプなら雷タイプと、相手にあわせてモンスターを繰り出す必要がある。

 

 

対戦相手は保育士。

 

 

 

 

保育士は、普段「幼稚な子供」としか接しない。

とすると、自ずと戦略が決まる。

保育士にささるのは、「アダルトな紳士」だ。

 

戦略が決まった。

僕は、残りの3日間で紳士になろうと考えた。

 

しかし、ここで疑問が浮かぶ。

そもそも「紳士」とは何だ。ジェントルメンのことか。いや、ジェントルマン?

 

恐らく、紳士とは、頭脳明晰で仕事に対しても誠実な責任感で臨む。さらに、クールでオールバックで上質なスーツに身を包み、小物にもこだわる。モンブランの万年筆に、腕時計は質実剛健セイコーか、伝統的なIWCだろう。趣味はきっとコーヒーと煙草にクラシック音楽だ。そして、孤独を愛す。

 

僕は、紳士の全体像を大体つかめたところで、最もインスタントに紳士になれる方法を実行することにした。

 

皆さまも分かると思うが、内面を変えるよりは外面を変える方が手っ取り早い。

ベストは、髪を切って上質なスーツでも買うことだが、残念ながら美容院には、先々週くらいに行ったし、スーツは高いから無理だ。

 

 

だとすると、小物だ。一番安上がりで紳士になれそうだ。

 

 

 

僕は土曜日、最速で紳士になるために、鼻息荒く池袋のLOFTへ足を運んだ。

 

 

 

続く。